ホーム ›  カスタマーサービスのお悩み相談室

カスタマーサービスのお悩み相談室

お客様を相手にした商売にカスタマーサービスは必要不可欠。この連載では毎月ひとつ事例を全3回に分けて取り上げ、相談から解決までを実例に基づいたストーリー仕立てで学んでいきます。

 

登場キャラクター紹介

顧客対応に関する“アレコレ”を「カスタマーサービスのお悩み相談室」の個性豊かな面々が解説していきます。主な登場人物は以下の5名です。
 

四谷信司(58歳)
O型/男性

当相談室の室長。メンバーの良き理解者であり、リーダー。前職が保険会社勤務だったため、複雑な保険業界に関して圧倒的な知識力を誇る。クレーム対応は人の心の理解が第一だと考えている。

座右の銘「幸運な男とはどこまでを運に任せるかを知っている男である」
増山利伸(55歳)
A型/男性

いつもニコニコと笑顔を絶やさないムードメーカー。周りを和やかな雰囲気にしてしまう独特のオーラを持つ。長年の経験による豊富な知識力でアドバイスが的確なため同僚からの信頼も厚い。

座右の銘「やまない雨はない」
大杉毅(50歳)
A型/男性

下町生まれの江戸っ子。強面で一見近寄りがたいが実は義理人情に厚く、人の心を掴むのがうまい。素早い判断力を武器に早期解決を心掛けている。仕事終わりのビールが何よりの楽しみ。

座右の銘「武士道精神」
青山健一(47歳)
B型/男性

室内随一の頭脳派。冷静沈着なので安心感がダントツ。物事の分析能力に優れ、事案をロジカルに解決へと導く。お客様と企業、双方の立場を理解し、常にウィンウィンの解決策を探している。

座右の名「色即是空」
西宮ゆり子(38歳)
A型/女性

室内の癒しの存在。察する力に長けており、普段はメンバーのサポートにあたっている。またメンタルケア心理士の資格を持ち、時にクレーム対応従事者の心理カウンセリングを行うこともある。

座右の銘「一期一会、コペルニクス的転回」
※この記事はカスタマーサービスの対応例を学ぶために事実を元に構成したフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません。