ホーム › 連載・コラム ›  【No.18】お客様の声

【No.18】お客様の声2017年10月30日

お客様の声とは、顧客から寄せられるご意見・ご要望・感想・苦情・感謝など、利用してくださっている方々の思いを表したもののこと。カスタマーサービスやお客様相談室には、日々、こうした「お客様の声」が集まってきていることだと思います。最近では「レビュー」や「口コミ」といった形でネット上に掲載されていることも多いですね。

これらの中にはサービスの改善や向上のポイントが含まれていることが多いので、注意深く、耳を傾けたいものです。小さいものから大きなものまで、丁寧に対応を積み重ねていくことで、お客様との信頼を深めていくことができます。またその際は場当たり的な対応で終わることなく、真の課題を把握し、その原因を改善するよう努めるべきです。
日本アイラックは理想の『お客様相談室』構築・運営を全力サポートします。
選任担当者がおらず十分な対応ができていない
難易度の高いクレームが増えてきて困っている
スタッフによるスキル差が目立ちはじめた

……など

苦情・クレーム対応のことならお気軽にご相談ください。

※「クレームナビ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

03-6625-5380

お問い合わせ時間 9:30〜17:30(平日のみ)

お問い合わせ

関連記事