ホーム › 連載・コラム ›  【No.23】モンスタークライアント

【No.23】モンスタークライアント2017年11月30日

モンスタークライアントとは、常識を超えた理不尽な要求をしてきたり、見当違いなクレームをつけてきたりするお客様のことを指します。モンスターペアレントにモンスターペイシェントなど、最近は業界を問わず、顧客がモンスター化してしまうケースが少なくありません。

どの業界であっても、こうした「モンスター」と呼ばれる方々に共通して言えるのは「正論が通じない」ということです。しかし担当者を精神的に追い込むような過剰な要求はクレームではなく脅迫と呼ぶのに近いと考えられます。通常のクレームなのか、悪質なクレームなのかをしっかりと見極める力が必要不可欠。そのためには初動で相手の話をしっかりと聞き、分析することが大切です。

また上司である人はこうしたモンスターから担当者を守ることも務めです。「対応するのはここまで」という一定のラインを定め、チームで共有しておくと良いでしょう。長期化するなど、場合によっては専門家に相談することも解決策のひとつです。
日本アイラックは理想の『お客様相談室』構築・運営を全力サポートします。
選任担当者がおらず十分な対応ができていない
難易度の高いクレームが増えてきて困っている
スタッフによるスキル差が目立ちはじめた

……など

苦情・クレーム対応のことならお気軽にご相談ください。

※「クレームナビ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

03-6625-5380

お問い合わせ時間 9:30〜17:30(平日のみ)

お問い合わせ

関連記事