ホーム › 連載・コラム ›  【No.162】タッチポイント

【No.162】タッチポイント2023年9月11日

タッチポイント(顧客接点)とは、企業が顧客と接するさまざまな機会のこと。実店舗をはじめ、WebサイトやECサイト、テレビCM、ソーシャルメディア、展示会、イベント、カスタマーセンターなどが該当します。

タッチポイントによく似た言葉に、「チャネル」があります。こちらも企業と顧客との接点という意味ですが、チャネルは “手段”そのものを指すのに対し、タッチポイントは手段(=チャネル)を通して“消費者の考え方に変化を及ぼす過程”を指します。例えば、カスタマーセンター。単体では“チャネル”ですが、そこから「問い合わせの7割が○代〜○代の男性」「〇〇の商品に関する質問が多い」といった傾向を導き出し、改善策を講じることによって顧客満足度を高める、この一連の流れ全体を指して“タッチポイント”と呼びます。

さまざまなチャネルがある中でも、カスタマーセンターは消費者と直接触れ合う数少ない機会の一つと言えます。対応を工夫することで商品やサービス、企業に対する印象が良くなったり、リピート購買につなげたりもできるので、戦略的な取り組みで顧客満足度の向上を目指しましょう。
日本アイラックは理想の『お客様相談室』構築・運営を全力サポートします。
選任担当者がおらず十分な対応ができていない
難易度の高いクレームが増えてきて困っている
スタッフによるスキル差が目立ちはじめた

……など

苦情・クレーム対応のことならお気軽にご相談ください。

※「クレームナビ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

03-6625-5380

お問い合わせ時間 9:30〜17:30(平日のみ)

お問い合わせ

関連記事