ホーム › 連載・コラム ›  【No.179】カスハラの種類⑨「セクシャルハラスメント型」

【No.179】カスハラの種類⑨「セクシャルハラスメント型」2024年4月22日

カスタマーハラスメント(カスハラ)には、さまざまな種類があります。この「セクシャルハラスメント型」は、性的な迷惑行為を伴うカスハラのこと。身体への接触、待ち伏せ、つきまといなどの他、執拗に食事やデートに誘う、連絡先を知りたがる、性的な言葉を投げかける、といった行為が該当します。

セクシャルハラスメント型のカスハラを受けた場合の対処法としては、録音や録画による証拠を残した上で事実確認を行い、行為をやめるよう警告します。それでもやめない場合は、店舗への出入りを禁止し、再び店舗を訪れた際にも入店を拒否。執拗な待ち伏せやつきまといについては、弁護士や警察の力を借りることも検討しましょう。

セクシャルハラスメント型のカスハラは、年齢や性別を問わず起こり得るトラブルです。精神的なダメージも大きく、業務のみならず日常生活にも支障をきたす可能性があるので、しっかりと対応しましょう。もちろん、従業員の心のケアも忘れずに。可能であれば店舗の異動や配属先の変更といった措置も考慮すべきです。
日本アイラックは理想の『お客様相談室』構築・運営を全力サポートします。
選任担当者がおらず十分な対応ができていない
難易度の高いクレームが増えてきて困っている
スタッフによるスキル差が目立ちはじめた

……など

苦情・クレーム対応のことならお気軽にご相談ください。

※「クレームナビ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

03-6625-5380

お問い合わせ時間 9:30〜17:30(平日のみ)

お問い合わせ

関連記事